コロネット オープンハウス

5月18日 岡崎市シビックセンターで行われたオープンハウスのロビーコンサートが開催されました。
一日中、どこに行っても音楽が流れているのは、本当に素敵な空間でした。
協会からの2グループもそれぞれ個性を持って、子どもから大人まで楽しんでいただ けるように工夫がされており、とてもよかったと思います。
(担当 蒲池)

[オープンハウスに出演させて頂いて]

★今回のコロネット側の企画は1日中、一階から四階まで全てを色々なジャンルの音楽で溢れさそうと言う斬新な試みでした。
「みんなのためのコンサート」では、トーンチャイムや打楽器を用いて、電子ピアノ、フルートとで(花のワルツ)を、続けてトーンチャイム演奏で(星に願いを)を聴いて頂き、柔らかな音色がロビーに響き、温かい空気に包まれました。またそのトーンチャイムでお客様にも体験して頂くコーナーも設け(♪かっこう)をそれぞれに音を担当して頂きながら、最後には電子ピアノでアンサンブルをしました。普段楽器を触る事の少ないお客様にとっては、特にトーンチャイムは見たこともなければ名前すら解らない楽器で、それを直に触り演奏出来ると言う、この企画はとても喜んで頂け、お子さんから、大人の方までが楽しく、時には真剣なお顔をされ演奏されていたのが印象的で、その姿を目の当たりにしながら、音楽は人々の心にそのまま溶け込み、その時々の様子を映し出してくれるものなんだと実感出来ました。
他にも童謡メドレー、ピッコロで(口笛吹きと犬)を聴いて頂き、手遊び、そして最後には今流行りのディズニー映画(アナと雪の女王)からレット・イット・ゴーをカホンや打楽器と電子ピアノで演奏し、お客様も一緒に歌いたい方は歌って頂きながらアットホームな盛り沢山のコンサートは終了しました。今回のロビーコンサートでは本当に老若男女問わず、やっているこちら側も、本当に楽しくその時間を過ごす事が出来、あっと言う間の充実したコンサートでした。
お客様が温かく聴いて下さり、そのお客様の楽しそうなお顔を拝見出来た事は、私達演奏者にとり最高の喜びでした。本当に有難うございました。
(奏者 多和田)


コロネット オープンハウス